ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

他人と、他人との関わりについて。

今回東京に来た理由の一つ、某団体の懇親会。

俺ははじめての参加。人数は多分200人くらいかな?属性は多様。高校生とかもいたみたい。

俺は正直今でも友達欲しいし、話してみてつまんなかったら付き合わなきゃいいだけだと思ってるのでまず色んな人にアプローチしたいんだけど、だけど、うまくできない。その能力が欠けてるかのように。

でも、今回の懇親会はある種の好意で初めて参加ですという札を付けられるんだけど、他の初めてマンや初めてウーマンは少なくとも見た目の上では楽しく談笑して、場に馴染んでいるように見える。

とはいえ俺も全くできないというわけじゃなくて、話しかけてみたりとか、するんだけど、全然盛り上がらないし楽しくないし、ましてや先には全くつながらない……。結果として適当な人たちと適当な会話をしながら適当に笑ったりして、三時間近くあった懇親会はそれで終わり。正直話した相手の顔も名前もよく覚えてないし、どんな会話をしたかもあんまり覚えてない。

 

わーマクラのネタのつもりがめちゃくちゃ愚痴が長くなってしまったぞ(これでもだいぶ削ったのに)。昔から友達を作ることを目的としたコミュニケーションが苦手なのが悩みというか、うまくやれるようになりたい、なぜそれができないのか?ということが書きたかったのだけど……。

 

高校の同窓会も未だに主幹事でやっているし、大学のときも合宿委員長やったり、入ったサークルもたまたま人が多かったりして、周りの人には友だちが多い人間と思われてるようなのだけれども、あくまでなにか目的のために知り合いを増やしたりしてるだけで、何も利害や関わりがない人と話すのは全然できなくて、数少ない合コンの機会とかも適当に話して済ませてるだけで全くおもしろくもなんともない。

 

ながいながぽんの今回のメインはこれから(なぜそれができないのか)で、一言で言うと他人に興味関心があまり持てない。

個人としてはなるべく相手を尊重してあげたいんだけど、相手の名前とか、どういう人とか、何を好むとか、どういう考えをするとかはマジでどうでもいいし、そういう話を廃すると話す内容も話す目的も見つけられない。気持ちとしては最初に書いたとおり知り合いは増やしたい。そのうちなにかの役に立つかもしれないから。人と話すこと自体が苦手というわけではないので、例えば将来取引したいからお客さんにもなってない人と会うとか、イベントスタッフと一緒に活動してたら友だちになっておしゃべりするみたいなのはできるし楽しいんだけど、その人と一緒にいる必然性とかがないと途端に話せない。

 

ああいうのをうまくできる人って何がモチベーションなんだろうね?最終的に可愛い女の子と過ごしたい(婉曲表現)から?もしかして友達を増やすこと自体に快感を覚えるから(過去にそれを快と結びつけるような経験があったから)?どうやったら何も知らない人とわざわざ話せるの?

 

でも友達はほしい。先に述べたように、周りからは友達が多いと言われることがあるが、たぶん友達の意味するところが違うんだと思う。自分の気持ちや考え方を正直に話せて、かつそれを本人の考えとは別に尊重してくれる友人はそれほど多くはない。当然みんな俺のために存在してるわけじゃないしね。

それに特に意味もなく人と話せるほうが世の中生きやすそうだからそうなりたい。