ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

インジャスティス2 システム解説

インジャスティス2は割とおもしろいと思う!キャラもよい!

でも日本では発売してないしやってる人がいない!

増やすために俺ができることは……

ということで攻略うまいとかではないけどとりあえず書くことにしました

俺も昨日完全版(レジェンダリーエディション)の並行輸入品を買ったばかりなので解説というよりは翻訳が中心になります。

ボタンはPS4のデフォルト。

 

1 操作

八方向+デフォルトで8ボタン。

ボタンは

  • 弱攻撃(□)
  • 中攻撃(△)
  • 強攻撃(✕)
  • キャラクター能力(○)
  • interact(環境利用)(R1)
  • 投げ(L1)
  • ゲージ使用(R2)
  • 立ちポーズ変更(L2)

R、Lボタンの行動はなにか同時押しでも出るっぽいけど特に説明はない。

L2はいわゆる右構えと左構えを入れ替える。意味はなさそうだけどあるのかな……?

立ち弱やほとんどの飛び道具など、上段属性の技はしゃがみで避けることができる。

 

 

2 技の種類

通常技、コンボ技、通常投げ、必殺技、超必殺技の5種類。

通常技

ボタンひとつで出る技。

特殊技はほぼ全キャラで4入れ技があるほか、6強はバウンド誘発の中段、4強はワイヤーダメージ誘発技で共通。

 

コンボ技

特定のボタン順押しだけで出る技。

ストリートファイターのTCと違い、コンボ技は基本的に独自モーションで各キャラ十個前後ある。スト鉄のTCに近いかも。

途中で二択になるもの、打撃投げ派生になるものなどさまざま。最後まで出し切るとキャンセルできない物が多い。

ちなみにすべての技について、ゲーム内のコマンド表で中段下段や各硬直差が数値で見られるので調べるのはかんたん。

 

必殺技

コマンドは基本的に46,236,214+ボタンで、一部キャラのコマ投げが2146。

いわゆるEX技もあり、殆どの技はゲージ使用ボタン(メーターバーン)で強化できる。他のゲームみたいに出す時にゲージを使うのではなく、技の出掛かり〜動作中にR2追加入力でゲージを消費することで技性能が変化する。

ガード確認してメーターバーンに移行し確反をなくすとかもできる(タートルズなどでよく使われる)。

 

超必殺技

コマンドは共通でR2+L2。

メーターバーンの使い勝手が良すぎるのと、防御でもゲージを吐くのでなかなか使われない。

でも演出はカッコいい。

 

防御システム

起き上がり関連

リバサはかなり受付が長い。

各キャラ一つはリバサで無敵になる技があるとのこと。バクステもリバサで出せる。

その他、地上受け身とディレイスタンディングがゲージなしでできる。

空中受身

ゲージ二本消費。N受け身と後ろ受け身がある。

無敵は短いので読まれると刈られる可能性があるのと、メーターバーンなど一部の技を組み込んだコンボは受け身ができない。

 

アドバンシングガード

ゲージ一本消費して弾き返す。

 

クラッシュ

このゲームはいわゆるセイヴァースタイルで、体力バーが二本あって一本なくなるごとに仕切り直しとなる(近くでダウンさせたときは自動的に距離を取る)。

体力が残り一本以下の状態でコンボを食らっているときに6+R2を長押しすることで「クラッシュ」が発動。

発動するとキャラがぶつかりあい、お互いのゲージ数をベットして多いほうが勝利というミニゲームが発生する。

防御側が勝てば体力回復、攻撃側が勝てば追加ダメージ。ただしシステム上防御側からしかしかけられない。

自分の持ってるゲージの量しか賭けられないので、相手がノーゲージの時に仕掛ければ必ず勝てる(ただし賭けたゲージは消費される)。

クラッシュを使う側は基本的に劣勢なので、大会などでは防御側が必ず勝つ状況で使われることが多い。

これもメーターバーンなどを組み込むことでクラッシュを抑制できるらしいけどよくわからん……

 

インタラクト(環境利用)

背景のオブジェクトを利用する行動。

あんまりはっきりわかってないけど、キャラによって「ガジェットタイプ」「パワータイプ」のキャラがいて、例えば工場のクレーンをガジェットタイプはブランコのように移動に使うが、パワータイプは引きちぎって投げつけるというような動きをする。

画面端から逃げる時に使ったり、コンボに組み込んだりする。パワータイプの一部のインタラクトはガード不能

 

その他システム

4強と6強はゲージを消費してボタンホールドで溜められる。スト4のセビキャンみたいに、通常技やコンボ技をキャンセルしてコンボを伸ばしたり、溜めてる間はステップでキャンセルできるんだけど、ゲージ吐いてまでコンボ伸ばす必要がないのか余り使われてないっぽい。

メーターバーンからコンボに行けるわざが多いからあんまり必要なさそう。

 

ステージ転移

ステージ転移が可能な位置(特定の画面端)で4強を当てると、演出が発生して一定ダメージ+ステージ移動する。移動後すぐに対戦が再開する。

そこまでダメージが高くないのと、画面端のアドバンテージがなくなる(通常の開幕と同じ状況)ので、端ではコンボを切って起き攻めから攻め継続が定石みたい。

 

 

全体的にはスト鉄に近いシステムだと思います。

途中からすごい雑になったけど、次はキャラについて触れられたらいいなあと思う。