ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

龍が如く7が期待をはるかに超えて面白かった話(ネタバレあり)

Xbox Series Xを買って、ちょうどのタイミングでゲームパス入りしたのでやってみたんだけど。

 

めちゃくちゃ面白かったね。
40過ぎのおっさんたちが自分の信じる道をのし上がっていくっていう、ある種のジュブナイル的なストーリー、伝統的なJRPGへの強いリスペクト、きれいで広いマップ、多彩なサブストーリーなど、かなりの部分で期待を超えた作品でした。

 

まず画像がきれい(これは次世代機というのもあるけど)。

f:id:nagapong:20210716233726p:plain

普段画質に無頓着なながぽんもこれにはびっくり

特に表現が細かくてびっくりしたのが、この画像のシーン↓。

f:id:nagapong:20210716234037p:plain

ネタバレに配慮して切り抜き

この人は直前まで口にガムテープを貼られてて、べりっと剥がされて尋問されているんだけど、口の周りにガムテープの跡が残っているのが分かります?ムービーとはいえ、普通に画面を見て気づくレベルでかつ過剰ではない感じで色が変わってるのすごい凝ってるなーと思いました。
こういうのに気づくとほかのシーンもディティールが細かいように見えてくるね。

 

他にもともすれば過剰にすら思えるミニゲームの盛り上げや、デリバリーヘルプ(いわゆる召喚獣に相当する大技)の演出など、とにかくすごいお金をかけてるなと思った。

 

ストーリーは各キャラクターの行動規範をわかりやすく表現するエピソードがすんなりと入ってくるので、感情移入しやすい。ドラクエを強く意識している春日一番はむしろドラクエらしくない「自我のある主人公」なんだけど、考え方がまっすぐでシンプルな分行動に無理がないのと、勧善懲悪的なスカッとする展開が多くてプレイしている自分と乖離が少ない。

正直俺は過去シリーズはあんまりやってない(極、極2だけクリア済)んだけど、思うに桐生一真は1作目でキャラ付けができすぎてその後もなかなかはっちゃけられなくなっちゃったんじゃないかな。だからこそサブイベントやミニゲームでのはっちゃけっぷりがウケたんだと思うけど、春日一番は最初から前向きで仲間思い。

あとあんまりヤクザとか任侠要素はあんまり好きじゃないので、その色が薄かったのも良かった。ヤクザが冒険者ギルドみたいな感じで、ダイの大冒険の例を出すまでもなく悪質な冒険者もたくさんいるよねという感覚。現代社会で勇者のような存在を表現するとそうなるだろうなと思うし、それに違和感が(比較的)ないのもよい。

これまでのシリーズのサブイベントではよくわからんがとにかく喧嘩に勝てばOK!っていうパターンが多くて後半だるくなってたけど、今作ではきっちり話聞いたり、少しずつ仲を深めていくようなものが多くて、気づけばほとんどのサブクエをクリアしていた。ペルソナっぽい仲間との絆クエストも興味深く楽しめたので、仲間との絆を上げていくのも楽しかったし、絆が上がるい宴会トークやパーティーチャットも面白かった。

ただミニゲームは一つ一つのボリュームが大きすぎて全部やる気にはならなかったけどね……

f:id:nagapong:20210716235944p:plain

映画鑑賞のミニゲームもめちゃくちゃ凝ってて面白かったけどさすがに多い……

ここから唐突にネタバレを仕込み始めます

 

 

 

 

 

 

 

 

一番心に響いたのは再序盤でナンバが一番に説く「勇者なんて生き様だろ」という考え方で、いつでもだれでも勇者になれる、というのは今の時代において勇気づけられる人も多いのではないか。その次がラスボス戦で一番が訴えた「これからは権力を守るたびに他人を切り捨て続ける人生だ」というのも、今の社会に強く刺さる言葉だと思った。

 

とはいえストーリーに不満がないわけでもなくて、特に終盤で明かされた荒川真斗と春日一番の取り違えについては完全に蛇足だと思ってて、沢城の行動原理を説明したかったんだろうけど、エンディングで一番が言った通り「本当の親が誰かなんてどうでもいい」し、荒川真斗にとってもそうだったと思う。正直ここでかなり気持ちが離れてしまってここから攻略サイトなどを見始めてネタバレも食らうんだけど、石尾田を倒してから神室町で青木僚と対面するあたりの展開はかなり熱かった。ネタバレを食らった中で一番もったいないことをしたなと思ったのがラストの真斗が久米に刺されるシーン。これ知らずに見たらかなり衝撃だっただろうね。刑務所で再開する沢城と真斗みたいなのも見たかったという人は多いだろう。
あと堀之内警視総監との決着もラスボス前に終わると思ってた(これはネタバレ踏んでなかった)ので、スタッフロールの間どうなったんだろうって思ってた。

 

そのほか細かいところで、不満というよりは願望なんだけど、ミツは近江連合解散後に仲間になってほしかったな~。やっぱり堂島たちの手伝いをしてるんだろうか。あとやっぱり蒼天掘と神室町にもサブクエが欲しかった。特にネットワークビジネスに騙されてるっぽいスナックのママなんかは絶対サブクエストあると思ったんだけどな~。

 

難度は相当無理をしない限りはそこまで高くなくて、めったに全滅することはないんだけど、過去キャラが出てくるボス戦だけ以上に難しいのがバランス的にめんどくさかったかな。レベル上げもあんまりしやすくない仕組みだし、装備の強化にもかなりの金額が必要なので、めんどくさかった。バトルもまあしょうがないと思うけど壁に引っかかったり、いちいち敵まで走って行って攻撃した後もどってきたり、攻撃が仲間に当たったり、ちょいちょい不満点はあるけど、ジョブチェンジ含めて全体的には好印象。ジョブ専用スキルを他のジョブで使う部分でカスタマイズ性があるとよかったかな。

 

総合的にはめちゃくちゃ面白かった!次回作でさらにブラッシュアップされるといいなと期待しきり。