ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

真・女神転生5 感想

思ったよりボリュームなかった。いやまあまあある方だと思うけど、かなりあっさりと終わっちゃったな。

・バトルシステム

  • 専用スキルはアニメーション凝ってて良かった。
  • 戦闘システムがシンプルになった。眼光や即死がなくなって死ににくくなった。また補助スキルがターンで効果が切れるのと、消費MPが大きいので頼りにくくなった。
  • 回復スキルも消費MPが多いうえ、MP回復アイテムが希少なのでリカバリーがしづらくなった。
  • 中ボスクラスまでは全体的に状態異常が有効だが、後半に行くにつれ状態異常付与アイテムが余り、かつすべてのアイテムが全体対象なので、付与スキルは死にがち。毒の液だけめちゃくちゃ有能な印象。

→そもそもダメージのレベル差補正がキツい中で、回復も補助も燃費が悪く、また終盤ほど貫通スキルが当たり前になるので「レベルを上げて殴る」が正解になりがち。弱点攻めるより万能スキルで脳死で殴ったほうが強い……

ナホビノのスキルも色々あるけど、普通にクリアを目指すと属性に振る必要がほとんどない。

 

レベルも格上の悪魔を倒せば経験値大量に入るけど、強い雑魚敵が出なくなる終盤で全然レベル揚げられなくなる。レベルを上げられる福音書はちょくちょくもらえるし、福音書落とすクシミタマのスポーン場所を覚えればなんとかなるんだろうけどめんどいんでDLC買いました。

 

 

ここからネタバレあり。

クリア時点で50時間ぐらいのプレイ。

 

 

 

・バトル

エナジードレイン強すぎんか?

 

・ストーリー

  • あっさり……
  • 座を破壊するルートでクリアしました。
  • 魔王城までは前半だとは思ってたけど、そのあと台東区で終わりになるとは思わんかった……
  • 過去の東京タワーで出てきたルシファーは出てこないの……?

→ネタバレ漁ってたら他のルートではラスボスとして出てくるらしい。しかし座を破壊するルートでは出てこないのはなんでなんだ?ルシファーは座を破壊したかったんだろうか?その可能性はあるけど、ではそれが語られるべきでは……?これも他ルートではあるのかもしれないけど。

僧侶のおじさんがルシファーなのかな?とも思ったけど、そうすると座を破壊するルートでわりとがっかりしてたのが違和感あるよなあ…、

  • 真3みたいに最後にカグツチ的なやつが出てくると思ってたのに……(他ルートで出てくるのかもしれんけど……)最後に座を壊したくば拙僧を倒せ……!みたいなのあるのかなあ……?
  • 台東区クリア後、オーディンやゼウスたちがナホビノになって再戦する流れだと思ってた……
  • 主人公が天使ルート行ったらアブディエルさんは堕天し損なのでは……?
  • 生命の種子は聖母マリア関係なのかな……?

 

  • アブディエルさんはえっちだと思います。でもジョカのほうがえっち。

 

 

てか、俺が3つの鍵を集めてメタトロン倒して至高天への扉を開いたのにあとから来てお先に失礼してくみなさんなんなの……??