このゲームはめちゃくちゃ面白いんだけど、読みづらいフォントの英語しかないし、チュートリアルでも簡単にしか説明してくれないので解説記事を書こうと思いました。
内容のソースはほぼ公式Wikiです。
「原則」と書いてある部分についてはアイテムやStageMODによっては変わる可能性がある部分です。
もし誤記があればご指摘ください。
ゲームはこれ↓
ゲームの操作と全体の流れ
ゲームの操作方法は本家のマインスイーパと同じで、
マウスの左クリック:マスを開く
マウスの右クリック:マスにフラグを立てる
の二つ。そのほかアイテムの使用などは左クリックしか使わない。escでメニューを開くぐらい。
ゲームの流れも基本的にはマインスイーパと同じで、
「地雷=モンスターのいるマスを判別しながら、モンスターのいないマスをすべて開ける」
ことでクリアになる。
マインスイーパと違うところは、
「モンスターのいるマスを開けてしまう=ゲームオーバーではない」
「場合によってはモンスターを倒すこともできる」
というところ。
間違えてモンスターのいるマスを開いた場合、以下の処理が行われる(たぶんあってるけど間違ってたら指摘してください)。
1)マスを開く(Open)判定
↓(Open時に発動する効果)
2)モンスターが出現する(Revealed)判定
↓(Revealed時に発動する効果)
3)ダメージが発生する(Damage)判定
↓(ダメージ発生時に発動する効果)
4)体力が減少する(Life loss)効果*1
↓
(体力減少時に発生する効果)
モンスターが与えるダメージは、その時点でのStage Powerの範囲内でランダムに決定される。決定したダメージから、装備を含めたDeffence値を引いた数値が最終的な体力の減少値となる(ただし、1より低くはならない)。
体力が減少した結果、ライフが残っていれば続行、なくなればゲームオーバーとなる。*2
ライフが残っている場合、モンスターは開かれたマスの場所に残る。
本家マインスイーパでは地雷が明らかになったまま続行することがないので慣れるまではわかりにくいが、発見されたモンスターも発見される前と同じくマスの数字のカウントに含まれる。フラグを立てることができないので、数字とフラグだけ見ながらマスを開くと間違えやすいので気を付けよう。
ボード上に現れる人やモノ(Objects)
開かれたマスには様々なものが出現する。DemonCrawlでは総称してObjectsと呼ばれる。Objectsは大きく生き物とそれ以外に分かれる。
マスにObjectがある場合、専用のアイテムがないとその下の数字が読めなくなるので注意。
生きているObject(Living Objects)
ボスモンスターはこのカテゴリに入らない模様。
- 発見されたモンスター(Visible Monster)
- 原則、発見されたモンスターがプレイヤーを攻撃することはない。
- 出現するモンスターの種類はステージに依存する。
- 特定の手段を使用してモンスターを殺した場合、アイテムをドロップすることがある。また、Morality値が上がる。
ドロップするアイテムはモンスターの種類ごとに決まったテーブルからランダムで選ばれる。また、輝くモンスターは特別なアイテムをドロップすることがある。
- NPC(Stranger)
- 原則、コインを支払うと種類ごとに効果を発動する。
- マイナスの効果を持つものもいる。
- 殺すこともできる。種類ごとに特定のアイテムをドロップすることがある。
また、Morality値が下がる。自分のせいでない死でも下がる。Pyroはよく勝手に死ぬので普通にプレイしてるとマイナスに寄りやすい。
物質Object(Non-Living Objects)
物質オブジェクトは回収することで置いてあったマスの数字が分かるようになる。
単純に情報量が増えるので、いらなそうでも一応拾っておくのがおすすめ。
- ランドマーク(Landmarks)
- アイテム
- 原則、自然にスポーンすることはない。
- 宝箱(Treasure Chest)
- 原則、確率でコインまたはアイテムが入っている。
- 入っていたものは、ボード上に落ちるのではなく直接インベントリに入る。
言い換えると、開けたら必ず中身を入手しなくてはならない。 - 特殊な方法で入手する鍵がないと開けられないSpecial Chestもある。
- コイン/トークン/ダイヤ
- 原則、コインは1コイン、ダイヤは5コイン。
- トークンはシステム開放用のゲーム内通貨。
- ハート/ダークハート/ソウル
- 原則、ハートは体力回復、ソウルは体力と体力の最大値を増加。
- ダークハートはマイナス効果のあるハート。
- なお、ソウルやダークハートであっても「ハートを拾った時に発動する」効果は発動する。
- アーティファクト/エンブレム
- 高難度クエストでしか出ないので説明は割愛。
ステージの情報
ゲーム画面の左上から下に向かってに表示される情報群。
ステージに入る前でも確認できるので、特にStageMODは確認しておこう。
MODによっては、特定のアイテムを所持しているだけでほぼ詰む*3。
- タイム
最初のマスを開いてからクリアが確定するまでの時間。その間であれば、ポーズをしてもインベントリを開いても時間は進行する。
特殊なStageMODがない限りは、原則気にする必要はない。 - 盤面の残りモンスター数
総モンスター数からフラグしたマスを引いた数。
フラグを立てすぎて0より少なくなると、画面に警告が出る(ペナルティはなし)。 - ステージパワー
原則、この数字の範囲内でダメージが確定する。 - ステージMOD
アイコンをマウスオーバーすると説明が出る。まれにプラスの効果があるけど二割ぐらいは引いたらほぼ詰み。各MODには危険度が設定されており、危険度が高いほどそのステージではレアなアイテムが出やすくなっている。 - ステータス効果(Status Effects)
アイテム、MODなどで付与された効果が順に並ぶ。数字はターン数のカウントダウンで、「カウントが0になると効果が発動する」アイテムと「カウントが0になると効果が消失する」アイテムがある。アイコンをマウスオーバーするとなんの効果か表示される。
プレイヤー情報
最初はそんなに意識しなくてもいい項目群だと思うけど、その分説明が少なくてわかりにくかったものがおおいです。ちなみにプレイヤーのアイコンはプレイには一切影響なく、ゲーム内で解放されていつでも変更できるコスメアイテムです。
マスタリ
プレイ中に条件を満たすとトークンショップで購入可能な要素で、一般的なRPGの職業にあたる。初心者救済用の「Novice」を除き、ゲーム内の1要素をフューチャーしたものとなっている。クエスト開始前に装備する。
より高い条件を満たすことでレベル1から3まで解放され、トークンショップでそれぞれ10,20,30トークンで解放できる。レベル3では、ステージをクリアするごとに1たまるマスタリ・チャージがフルになると使用可能な必殺技とも呼ぶべきUlitemate Abilityが発動可能になる。
解放条件は装備画面やトークンショップで確認可能。関連要素を伸ばせば得られることがおおい。
レベル
レベルはプレイしてると勝手にたまっていく。主にレベルアップでトークンを稼ぐ。
一部のレジェンダリーアイテムもレベルに応じて解放される。
レベル100になるとAscendによりレベルを1に戻せるようになり、レベルアップ時のトークンにボーナスが着く。
基本能力値
- 体力(Life)
ゼロになるとゲームオーバー。Revive(復活)があるときはハートマークが二つ重なる表示になる。
関連マスタリはSurvivor。 - 防御力(Deffence)
この数値分だけ受けるダメージを軽減する。数値はキャラクターの防御力で、防具を装備している場合は盾のマークの下に+1などと表示される。
また、防御力はマイナスの数値になることもあり、その場合は受けるダメージが増加する。とはいえそんな状態だと普通にダメージ受けても死ぬ難度になってると思う。
関連マスタリはGuardian。 - 所持金(Coin)
「能力値が表示されなくなる」効果で非表示になるので、能力値扱いなんだと思う。コインはマイナスにはならない。
関連マスタリはBanker。
詳細ステータス
左下の顔アイコンにマウスオーバーすると出てくる、あまり使わないけど覚えておくとお得なステータス。その時に発動してるものだけ出てくるので、下の画像に出てるのは一例です。
- スコア
特に考えなくていいです - Cells opened...
ミスらずに開け続けたマス数。特に意識しなくてもいいと思う。 - Morality
道徳。モンスターを殺したり、レジェンダリーアイテムを入手したりすると上がり、NPCを殺したり、オーメンアイテムを入手したりすると下がる。アイテムやステージMODで参照される場合がある。
関連マスタリはHuman。 - Pathfinding
単位が%だが、確率で発動するわけではない。ステージの全体のマス数に対する残りのマス数の割合がこの数値まで少なくなると、残りのモンスターがいるマスにすべてフラグを立てて、残りのマスを開けてステージをクリアさせてくれる。
最期の運任せをやらずに済むのでかなり重要。
関連マスタリはScout。 - Powerchording
こちらは割合で発動する。
まず前提として、マスの数字に対して、その周囲の地雷(モンスター)の位置がフラグできてる場合、その数字マスをクリックすると周りのマスを全て明かすことができる。これをChordという。
そのChordを行った場合に、Powerchordが発動するとフラグが着いたマスにいるモンスターを即座に殺すことができる。*4
隠れているモンスターを殺す手段はそこまで多くないので、強力な効果。
割合で発動するようになるほか、条件付きで発動するアイテムが一部ある。 - Chain(上記の画像には出ていません)
上記Chordを、連続して同じ数字のマスで行った場合、Chainとして記録される。
Chainの数字、Chainの長さ(連続ターン数)、その二つを掛け合わせたChain Sum(合計Chain)の三つが記録され、それぞれアイテムで参照される場合がある。
Chainが敗れるとステータスから消える。 - 開けた宝箱
- 殺したモンスター
一部のマスタリを入手する目安にするぐらいだと思う。 - You are an expart of~
一部のスペシャルステージの効果で、特定種類のアイテムが見つけやすくなる状態。
最後に
かなり長い文章を書いてしまったけど、ざっくりこの辺が理解できていればとりあえずノーマル難易度のクリアまでは運で何とかなるはず。
もし何かわからないことがあれば何でも聞いてください!