ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

かなりほったらかしにしてたので最近のこと

最近ちょっといろいろ花粉症もそうだけど気持ち的な調子が悪くて(いいわけ)めっちゃほったらかしになってたのでここんとこのことを買いとこう。

 

Everhood

中盤まではすげー楽しかったけどちょうど折り返し地点に来てから進める気が一気になくなってしまった~~~
こういう展開だったら先に進みたくなくなっちゃうんだよね。。。

というわけで最初がっつりやったし面白かったけど全然やってない。

 

XboxGamePassにめっちゃお世話になってる話

めっちゃ楽しませてもらってる。

あ~~~これ全然かいてなかったのかあ!

 

Desperado3

めちゃくちゃ面白かった~~~1ステージ2時間ぐらいかかったけどめちゃくちゃ面白かった!
主人公たちの会話と演出がカッコいい!
正直ストーリー自体は王道というか、俺のイメージする西部劇みたいな感じなんだけど、セリフ回しと演出がめっちゃいいんだよ~~~~オープニングからタイトルが出てくるまでで完全にやられたし、ちょうどいいところでちょうどよく盛り上げてくるからダレないんだよね。
キャラの顔もほとんど見えないのに、声の演技(英語だけどね)と字幕の訳の質がすごく良くてキャラクターたちの感情がとても強く伝わってくる。

f:id:nagapong:20210521222057p:plain

渋すぎて渋沢栄一になっちゃう


システム的にも、ゲーム内でしつこいぐらいにクイックセーブを進めてくる(セーブせずに一分経つと警告が出る)のがうなづけるぐらい簡単に死ぬし、ロードも爆速だからいろいろなことを試しながら進められる。
それでいてハードコアなゲーマー向けの高難易度モードはもちろん、ノーセーブプレイやタイムアタック、チャレンジ項目なんかも充実していて、チャプターごとに数値情報とか細かいルート統計を出してくれるから、(俺はやりこみやらないけど)繰り返しプレイして楽しめるのでマジおすすめ。

f:id:nagapong:20210521222251p:plain

再生しながらどこでスキルを使った、どこでキルしたという情報ばかりか、どこでセーブをしてどこでロードをしたという情報までこの上ないほど細かく見せてくれるプレイサマリー。再生速度はスローから64倍まで。

これだけで一つの記事にしたかったんだけど、あーかけなかったなー。。

 

Rain on your Parade(邦題:レインパレード)

f:id:nagapong:20210521231144p:plain

いかにもゆるそうないでたち

「Untitled Goose Game」みたいなノリなのかな?雨を降らせる雲になって、いたずらしたり何したりというゲームなんだけど、始めてみたらパロネタオマージュ盛り盛りのげーむだった。

Zombie Army4

ゾンビの頭を吹っ飛ばしたいなーと思ってたところにゲームパス入りしたのでやってみたけど、スナイパーエリートシリーズのスピンオフというだけあってサクサク殺せないしけっこうゾンビも頭がいいというのもあって、途中であきちゃったー。
フレイマーかたいんだもん。

 

ドラクエビルダーズ2

途中まではめちゃくちゃ楽しかったけど、モブのみなさんがどんどん建造物をくみ上げてたあたりで「あれ、俺の仕事は……」ってなって。。。
そんでそのあと最初の島に戻ったあと「川を作れ」って言われたからどこにつくろうかな?山作るところからやっちゃおうかな?ってワクワクしてたら「ここから水を流してください」って言われたところで完全にやる気がなくなった。
戦闘も単調でいまいちだったね。。。

完全なサンドボックスだと何やっていいかわからなくなるほうなのである程度は指針がほしいんだけど、そこまで自由度がないと飽きるという(デスストもそのぱたーんだった)。

 

FFX&X-2 HD

で、今はこれをやってる。
Steam版は倍速モードやギル無限、AP無限などのチートモードがあるらしいんだけど、Windows Store版はないっぽい。チートモードを当てにして上級スフィア版も選んじゃったし昔使わなかったキャラを使おうかと思ったけど、せっかくだから雷平原で雷避けるのもやってみようかなあ。
内容をほとんど忘れているので、昔のゲームならではの多少のストレスもありつつも楽しんでる。

 

ゲームパスはほかにもやりたいゲームがたくさんあるんだけど、とはいえほかにもやりたいゲームはたくさんあるし、あんまりいろんなゲームを並行してやってるわけでもないのでたまりがち。HAVENとかやりたいなあ。

Pikunikuも面白かったな。ゆるキャラみたいな世界で5秒でディストピア感出してくるの面白かった。

あとEA playも合流したから「タイタンフォール2」とかやってみたいな~~~と。 

 

ドラクエ10

なんか新しいゲームがやりたくなって、ゲオでswitch版のオールインワンパッケージがちょっと安くなってたのもあって買った。
シーズン1しかやってないので正直追加要素だけで無限に時間が溶ける。
シーズン2始めようと思ったら「しばらく帰れないけどいいね?」みたいなこと言われるからなかなか一歩が踏み出せず、ずっとラッカランでビンゴしてる。

モンハンライズ

正直、switchでワールドみたいな3Dでシームレスなモンハンはできんだろうと思ってスルーしてたんだけど、てかスルーするつもりだったんだけど、どうしても我慢できず買ったらこれがもう期待をはるかに上回って面白い。モンスターもなんかワールド初期より多くない??プレイフィールもとても良くて発売からずっとずーっとやってる。

武器もこれまでランスとヘヴィボウガンぐらいしかやらなかったけど片手剣とライトボウガンガンランスに手を出してる。
いやマジで面白い。

 

 

Genki ShadowCastを買いました

Shadowcast – Genki

IndieGOGOで。国内向けはMakuakeとかでもクラファンやってるらしいね。(Makuakeは正直あんまりいい印象がない……。)

いまうちにはテレビがなくて(Nasneがあるので)、使ってるモニタはHDMI三つとDP一つあるから普通に入力してるんだけど、サウンドバーから音が出せるのはPCだけなので、PCに出力したかったんだよねー。まじでサウンドバーから出る音がめちゃくちゃいいので。それが操作遅延とのバーターっていうのは正直悩んだけど、やってみた感じそんなに遅延ないかな。

ミスって音がダブってるけどこういう動画も取りました。タイトルを選べば全然遊べるかと。(気軽にこういう動画がとれるのもいいところだよね)

youtu.be

てか音ひどいな。

あと、このデバイス用のいわゆるキャプチャアプリが、コナミコマンドを入力すると設定項目が増えるっていう遊び心あふれた実装になってるんだけど、アプリを起動するたびに入力しないと設定できない(設定自体が保持されてるのかどうかわからん)のがちょっとなあ。。。

 

 

という感じで最近はゲームしてました。
他にも細かいのぽろぽろあるんだけど、そこは割愛。

 

今回記事を書いてみてやっぱりDesperado3への思い入れが強いなーと思ったので、ちょくちょく記事に残していきたいなーーーと、思います。

そいじゃまた