↑Fallout76(Fo76)はMMOじゃなくてMOで合ってるよね??
私とFo76のあらまし
Fallout76は発売時にPCとPS4で購入して少しやって、その後XboxGamePassに76が来たタイミングで少しやったんだけど、どちらもマップ散策と弾薬、スティムパックの管理がめんどくなっちゃって、ファイヤーブリーザーの訓練を終えたあたりで飽きてました。改めて始めたらレベルはめちゃくちゃ簡単に上がるし、薬は大量に集まるし、マップ歩いてても全然エネミーに合わないし、するするとはまり込んで現在配信されているところのメインクエストを全てクリアするところまで行ってしまいました。レベルも再会した段階で35ぐらいですが、簡単にレベル上がるのでひと月足らずで110ぐらいまで行ってしまいました。
Fo76の良かったところ
Fo76の個人的によかったところは、とにかく人との交流が少ないところ。
1ワールドに24人しかいない上にマップはまあまあ広いので、普通にプレイしてると人には全く合わない。「カジュアルチーム」という、まったく交流する必要はないが組んでいるとメリットがあるシステムはあるが、一緒に行動することはほぼ(自分の経験でいえば、極めて稀にしか)ない。たま~に初心者プレイヤーっぽい人がVCオンにしてるけど、基本VCもなし。
20分おきぐらいにイベントクエストが発生した時と、核ミサイルがマップ南東に落ちた時だけ、どこからともなくみんな集まってきて、戦闘不能になったら助けてくれるし、クエストが終わったら親指を立ててくれるが、それ以外はほとんど交流なし。
C.A.M.P
マップに自分のC.A.M.P.*1を作ることで、マップのほぼすべての場所に自分の家を作ることが可能。C.A.M.Pに置ける建造物やアイテム、装飾品、実用品などは「設計図」を入手して読む、または有償ゲーム内通貨ATOMで購入することで製作が可能で、C.A.M.Pに自動販売機を置くことで他のプレイヤーへ販売することも可能だ。
アイテムの販売手段は直接会っての取引以外ではこの自動販売機しかなく、他の販売者と値段を比較する機能や販売アイテムを検索する機能もない*2ので、ほしいアイテムがある場合は他のプレイヤーの拠点を回って商品を確認するしかない。なので自分のC.A.M.Pにもまあまあ人が来るので、そこでもちょっとした(ジェスチャーだけの)コミュニケーションが起こるのもよい。
設計図はその辺の箱とかに入ってる時もあれば、クエストの報酬で入手するときもあり、入手難易度の低いものならベンダーボット(NPC)から購入することも可能。有償で購入できるアイテムはさらに変わった商品が多い。
クエスト
メインクエストは初期のものこそお使い要素が多いが(なるべくマップを歩き回らせたいということだと受け取っている)、筋としてはかなりしっかりしている。中盤まではアパラチアの脅威であるスコーチの出自と対処法をつかむためマップを歩き回るが、終盤で一気にスケールが大きくなっていくのが良かった。
また、メインストーリーはゲーム自体のシステムにも大きく関わっている。
発売当初、「ゲームの部隊となるアパラチアには人間は存在せず、環境に適応したクリーチャーとロボットしかいない」ことが明言されたが、その後しばらくして人間NPCがアパラチアに登場することとなった。当時すでにプレイを離脱していた自分は「人間がいないのは不評だったから軌道修正したのかな」と思っていたが、メインストーリーを進めることでスコーチを克服し、アパラチアに人間が戻ってくる文字通りの土壌ができたということらしい(実際のところ、もともとそういうロードマップだったのかどうかは知らないけど)。
そのあと追加されたWastelandersのメインクエストでは、アパラチアの経済的な復興のため、どこかに眠る「金塊」を求めてプレイヤーと監督官が入植者またはレイダーと協力して冒険するというストーリーで、その結果「金塊」がゲーム内のトークンとして流通する。
まあ今始めるプレイヤーにとっては最初から入植者など人間NPCもいるし、金塊も最初から流通しているのでフレーバー程度の理屈付けにしかなっていないんだけど、やっていくとわかるというところがよかったなと。
とはいえ、ガチろうと思うとそれなりに大変なので、今後はストーリー更新があったらたまに入る感じでいいかな。装備は当然のことながら、Perkの構成、遺伝子変異、薬品やアルコールの使用などいろいろ詰めて行かないといけないが、そこまでしないといけない敵モンスターも一部だし。
まだクリアしてないサブクエの中で「ミステリーの女王」だけやりたいんだけど、クエスト開始がランダムな地点らしくてまだ見つけられていないので、しばらくはのんびりやりたいと思います。
しかし他にやりたいゲームがたくさんあるのにFo76で全部止まってしまっているからそっちもやりたいな。