ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Suicide Squad: Kill The Justice League なんでもあり、だってスースカだもの ネタバレもあり

そもそもタイトルに「Suicide」「Kill」という単語が入っているせいでフルタイトル入れないとちょっと検索しづらいこのゲーム。国内でこのゲームプレイしている人がどれくらいいるかマジでわからないが……自分がアーカムシリーズの大ファンというところを差し…

Demoncrawl Special Chestの取り方

半分ぐらい自分用のメモ。 例によって感想部分はながぽんの主観、ソースは公式Wikiから。 基本ルール編は過去記事参照尾。 訂正:Special Chestを開けるためのカギのアイテム名は「Treasure key」でした。Mysterious keyは取得時のダイアログに出てくるだけ…

マインスイーパ+ローグライクRPG「Demoncrawl」 全Mastaryを頑張って日本語で解説する

store.steampowered.com 昨年頭にDemoncrawlにドハマりして以来、ほぼ毎日プレイしているわけですが、布教したいものの何しろ日本語のないゲームなのでなかなか進めづらい。その上本作は要素が過剰にあるので説明しづらいなと思っていたところ、本作の醍醐味…

Xboxにbrook基板の自作アケコンを挿したらじき使用不可になりそうなので鉄拳8をPC版で買い直した話(追記あり)

自分の調査不足だということは重々承知のうえで、自分が調べる中ではっきりいろいろ説明してあるサイトが見つからなかったので後々のために。 「~っぽい」と書いてあるところは確証がないところです。 鉄拳8をXboxでやるつもりで、古いアケコンを改装して準…

2023年買ったゲームの感想など

こういうスプレッドシートをちょこちょこと作ってます。 docs.google.com (書いてみたら最後までプレイしたゲーム、大手の大作みたいなやつばっかりだなあ!) 見づらいかもしれんけどなんかこれ見てながぽんに合いそうなゲームがあったら教えてほしいです!

「Shadow Gambit:カリブの呪い」mimimi gamesのステルス戦略ゲームがすごく進化しているという話

「カリブの呪い」、めちゃくちゃ面白いです。5時間ぐらいプレイしたけど、「ストーリー進行10%」っていう実績が取れてないから、ボリュームもたくさんっぽい。 store.steampowered.com 特に「Shadow Tactics: Blade of Shogun」を触ったことがある人に伝え…

思い出のゲーム 「Shinobi」(PS2)

各種音楽配信サービスで出してるセガのゲームのライブラリに「Shinobi」があるってんで久しぶりに聞いてみたんだけど、かっこいいのみならず、懐かしすぎてついついブログでも書いちゃおうかってね。 music.youtube.com 改めて調べてみたら公式サイトもなく…

Starfield感想ネタバレアリ ~こういうプレイをした人がいるんだな~って感じでよんでね!~

やっと自分的にひと段落ついたので。 今の状況 今の気持ち プレイスタイル ストーリー部分の感想 総括 今の状況 一周目を完了 勢力クエストは自由恒星連盟、紅の艦隊をクリア コンパニオンはアンドレアとロマンス。バレットのクエストもクリア 素性は教授、…

Starfieldが発売するいま、Fallout4を楽しむ

最初に この記事でもっとも言いたいことを最初に言います。 「Xbox Series XでプレイするFallout4はロード時間が短くてめちゃくちゃ快適」 試しに動画を撮りました。ハングマンズ・アリーから激戦区のファロン・デパート前にFTして、そのあとファロン・デパ…

姫森ルーナのFallout4初見実況が初見実況として100点満点中1億点だということについて語る #なのらいぶ

はじめに ながぽんはもともとルーナ推しなので、かなりひいき目に見てます。主観です。 Fo4プレイ済みの人に向けた、ネタバレに配慮していない記事です。 すでに24時間を超えるアーカイブを全て見られてはいないのでそこだけごめん。 ながぽんはFo4は全ハー…

Demoncrawl解説 Aura編+サマーイベント

さすがにそろそろ書くかってなった おさらい Demoncrawalとは、マインスイーパにRPG要素と大量のギミックを詰め込んでシェイクしたようなゲーム。サマーセールにはなってないんやね。 store.steampowered.com 日本語翻訳が入ってないので、要素を少しずつ解…

今日のDemoncrawl COOTIESさすがにぶっ壊れが過ぎんか?

最近ちょくちょく出てきて、そのたびに強すぎてビビる魔法カードのCOOTIES。 300マナ/50コインの価値 対象のセルに以下のエンチャントを行う。 毎ターンごとに、このセル上のあらゆるLiving Objectを殺し、ランダムな接しているセルにCOOTIESをエンチャント…

今日のDemoncrawl Exorcistマスタリで遊んでみた

今日のDemoncrawlのデイリー(Hero Trial)の内容は以下の通り。 ダメージを受けた時、ランダムなLegendaryアイテムを入手する。 Special Stageから出るとき、ランダムなOmenアイテムを入手する。 マインスイーパをミスした場合、ステージMODの数と同じだけ…

今日のDemoncrawl Barbarianマスタリを初プレイ

最近は新しいマスタリを開放したり、普段プレイしないマスタリで遊ぶことにはまっています!めっちゃ楽しい。 今日のデイリークエストが「Bagman(たかり屋)がたくさん出てくる」だったので、試しにNPCを殺害することに長けたBarbarianマスタリでプレイして…

「Pizza Tower」のラスボスがかなりファナティックで、それゆえ再プレイしたくなるという話(ネタバレ)

store.steampowered.com 「Pizza Tower」は、製作者が「ワリオランドシリーズを参考にした」と公言するアクションゲームで、ステージを超高速で走り続けるスピード感あふれるプレイと、敵を吹っ飛ばした時のフィードバック、気持ちのいいBGM、独特だが印象に…

Demoncrawl解説 NPC(Stranger)編

注意書き 0:原則 1:Nomad(ノマド) 2:Mercenary(傭兵) 3:Hungry Plant 4:Blacksmith(鍛冶屋) 5:Pyro(放火魔) 6:Waterboy(ウォーターボーイ) 7:Priest(聖職者) 8:Bagman(たかり屋) 9:Elder(老師) 10:Gambler(ギャンブラー) 11:D…

DemonCrawlの解説 (基本ルール)

このゲームはめちゃくちゃ面白いんだけど、読みづらいフォントの英語しかないし、チュートリアルでも簡単にしか説明してくれないので解説記事を書こうと思いました。 内容のソースはほぼ公式Wikiです。 「原則」と書いてある部分についてはアイテムやStageMO…

DemonCrawlにドハマりした話

「DemonCrawl」、昨年の大みそかぐらいに買ってめっちゃドハマり。 ゲームとしてはマインスイーパにRPG要素を入れて、その他大量のギミックを入れたローグライトスタイルである。 マインスイーパの地雷をモンスターに見立て、モンスターをなるべく避けて、ま…

TheMainManSWEの「鉄拳7キャラごと最強プレイヤー挙げてみた」をざっくり訳してみた #tekken7

youtu.be この動画をわかる範囲で適当に訳してみた。 海外Youtuberっぽい良くも悪くも雑さがある感じなのであんまり真に受けなくてもいいと思うけどね。 順番はキャラクターセレクト画面の左上から順番です。 俺もあんまり詳しくないので、コメント等で誤り…

真・女神転生5 感想

思ったよりボリュームなかった。いやまあまあある方だと思うけど、かなりあっさりと終わっちゃったな。 ・バトルシステム 専用スキルはアニメーション凝ってて良かった。 戦闘システムがシンプルになった。眼光や即死がなくなって死ににくくなった。また補助…

Rhythm Doctorはめちゃくちゃ良いリズムゲー

最近パソコンを会社におきっぱにしてたからまたほったらかしにしてたわ 面白いゲームはたくさんあるしやりたいゲームも大量にあってパンクしそうなんだけどね…… んでリズムドクターなんだけど ゲームに使うボタンはスペースキーだけのリズムゲームです。 メ…

龍が如く7が期待をはるかに超えて面白かった話(ネタバレあり)

Xbox Series Xを買って、ちょうどのタイミングでゲームパス入りしたのでやってみたんだけど。 めちゃくちゃ面白かったね。40過ぎのおっさんたちが自分の信じる道をのし上がっていくっていう、ある種のジュブナイル的なストーリー、伝統的なJRPGへの強いリス…

「LEGO Builder's Journey」めっちゃ心動かされるじゃん

まあこれを見てくれよ。(俺が録画したやつです) youtu.be これ見てやりたくなったら絶対買ったほうがいい。 確かにレゴを自分の手じゃなくて画面の中で組み立てるのは違うという人もいるかも知れない。 でもゲームだから、表現にとても広い幅がある。 波の…

一人用タイル設置ボードゲーム「Dorfromantik」

一人用ボドゲ、ビジュアルはゆるめなのについつい白熱しがち。 ※自分があんまり有名なボードゲームをやっていないのでこれはこのゲームの影響が…とかはわかんないです。 Dorfromantikはどういうゲームか ドラッグで移動、ホイールでズーム、右クリックしなが…

思い出しおすすめゲーム「Prey」(2017)

Prey 一人称視点のSFアドベンチャーゲーム。主人公はタロス1という宇宙に浮かぶステーションにて、謎の地球外生命体「ティフォン」に襲われながらも、地球を守るため、または自分の意志を貫くために、行動する。 ぶっちゃけこのゲームをお勧めする理由の半分…

かなりほったらかしにしてたので最近のこと

最近ちょっといろいろ花粉症もそうだけど気持ち的な調子が悪くて(いいわけ)めっちゃほったらかしになってたのでここんとこのことを買いとこう。 Everhood 中盤まではすげー楽しかったけどちょうど折り返し地点に来てから進める気が一気になくなってしまっ…

EverHood、こいつはやべえ

まだ今日買って一時間ちょいぐらいしかやってないからボリュームどんくらいあるかわからんしストーリーもどういう方向に行くかわからんけど! 久々にビビッときたゲーム。あからさまにUNDERTALEやその先祖たちを意識しながらも、ユニークでクールな曲(EDM系…

There is no game: wrong dimention クリアした感想(ネタバレはない)

青い点がポインタ。背景が青いとすげーみづらくなる・・・ 確か制作者インタビューみたいな記事どっかにあったよな……て思ってググってたらちょうど今日有名な人がレビューしてたみたいね。。。 「やめろ、俺を遊ぶな、俺はゲームじゃないんだ!」 遊ばれるこ…

ゲーマーこそサウンドバーを買おう(個人の意見です)

11月に東京から名古屋に引っ越してきて、家電やら家具やらいろんなものを買うなかで、ながぽんの物欲は最大限に引き上げられ、金銭感覚はだんだんマヒしていき、預金が減っていくのに快感すら感じ始めたころに買ってしまったもの……サウンドバー。 ながぽんが…

今年プレイしたゲームの感想

ずっと「ながぽんさん変なゲームばっかプレイしてますね」って言われてた日々も終わり。Twitterでこういうのやってた人がいて自分も思い出そうと思ってやってみようと思ったよ。 今年はPS4もほとんど起動せずに過ごしたのでSteamの記録だけあされば大丈夫な…