ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Xboxにbrook基板の自作アケコンを挿したらじき使用不可になりそうなので鉄拳8をPC版で買い直した話(追記あり)

自分の調査不足だということは重々承知のうえで、自分が調べる中ではっきりいろいろ説明してあるサイトが見つからなかったので後々のために。

「~っぽい」と書いてあるところは確証がないところです。

鉄拳8をXboxでやるつもりで、古いアケコンを改装して準備していたけど使えなかったという話です。

 

【追記】Xboxのゲームの返品申請周りについて追記しました(2024/2/8)。

 

  • Xboxでは認証外コントローラや外部機器を挿すと警告表示が出て、最初に挿した時から2週間が経過すると使用できなくなる。

    Xbox 本体で未承認のアクセサリを使用する

    https://support.xbox.com/ja-JP/help/family-online-safety/enforcement/unauthorized-controller

    gigazine.net

    ながぽんが挿したときの画面表示

     

  • ながぽんのアケコンは、BrookのXbox用アケコン基盤Fighting Board XBPS3用のRAPに組み込んだもの。
    BrookからはXboxの社外品規制について声明が出ているものの、現状対策はできていないっぽい。

    Xbox console-related product Issue Update - Brook Gaming
    Xbox製品の問題に関する最新情報 - Brook Gaming ←日本語版

  • 現状認証付きのアケコンは8itdoの無線兼用アケコンと、HORIのFighting Stick α for Xbox Series X/Sだけっぽい?8bitdoは15000~20000円弱程度、HORIは「スト6」発売時に再販したものの現在は品切れで、定価24800円が4万円程度まで高騰している状態。
    なおどちらの商品もパーツ交換は簡単にできるっぽい。


    Fighting Stick α for Xbox series:https://amzn.asia/d/0ATsNHH

    8bitdo アーケードスティック for Xbox

    https://amzn.asia/d/aiSzGOe
    8bitDoの内部についてはこちらのブログに写真付きで書かれていました。

    vs.netgamers.jp

  • 理屈から言えばXbox One向けに作られたHORIのアケコン(認証あり)も動くような気がするが、検証できず。情報もちゃんと確認できていない。この前香川行ったときとか、地方のハードオフとかで中古18000円とかで見たことあるような記憶がある。ネットでは見つけられず。
    もし運よく基盤が無事なジャンクとかが見つかれば十分検討できると思う。なさそう。
  • Xbox360用のコントローラはXbox SX/Sと互換性がない(変換器が必要)っぽい。逆に言えば、Fighting BoardもXbox360で使う用途なら使えると思われる。
    大須をちょろっと見た感じ、360用の中古アケコンは6000~8000円程度なので、もし360でしかできないゲームをやりたいということであればFBも選択肢か。
  • Xboxの今回(といっても初出は結構前だけど)の認証外機器締め出しは、FPS系のゲームのチート対策っぽい。自作基盤でも、連射機能あたりがついてると認証取れないのでは?という話をネットのどこかで見た。知らんけどありそう。

(2月8日追記)
ダメもとでXboxに返品依頼。一度プレイしたゲームについては返品不可、というのは予想していたので特に不満もないが、日本語のサポートでは返金依頼がそもそもできず、英語サポートから依頼を行う必要があるので注意(おま環の可能性はある)。

https://support.xbox.com/en-US/help/subscriptions-billing/buy-games-apps/refund-orders?activeTab=Refunds

 

英語サイトのスクショ。中ほどに最近の購入が表示されている

日本語版(URLがen-USからja-JPになっている)。なぜか英語版にあった最近購入したものの項目がない




最終的に、ながぽんの結論は、「PC版で鉄拳8を買い直す」となりました。
もともとスペック自体は推奨をぎりぎり超えている程度だったんだけど、体験版をやった感じ、ストーリーで若干カクツキがあって、ストーリーも楽しみたい身としてはやっぱXboxかな~ということでXboxで予約したんだよね。なので同じソフトを二本買う羽目になってしまったけど、まあ4KHDRでストーリー楽しめたからまあいいかと(思うしかない)。ゲーム本体だけでなく基盤も実質的に買う必要なかった。
まあ仕方がない、誰が悪いという話でもないしプラットフォーマーにはそうする権限がある。バルダーズゲート3が日本でも出てくれればすべて水に流そう。


しかしゲーパスでGGSTやBBTAG、ASBRなど出ているとはいえ、Xboxで格ゲーはかなり厳しいねえ。

というわけで備忘録でした。誰かの役に立ちますように。