ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Demoncrawl Special Chestの取り方

半分ぐらい自分用のメモ。

例によって感想部分はながぽんの主観、ソースは公式Wikiから。

基本ルール編は過去記事参照尾。

訂正:Special Chestを開けるためのカギのアイテム名は「Treasure key」でした。Mysterious keyは取得時のダイアログに出てくるだけです。
hatenaブログの見たまま編集で検索置換する方法よくわからないので文中はそのままにしときます。

nagapong.hatenablog.jp

ゲームのストアページはこちら

store.steampowered.com

Special Chest(スペシャル宝箱)とは

エスト開始時にMastaryと一緒に選択することで、クエスト中の宝箱が10%の確率で選んだ種類の宝箱に変化する。Special Chestはその種類によって「開けた時に発動する効果」と「中に入っているアイテムの種類」が決まっている。そのためMastaryや好みに合わせたSpecial Chestを選べばプレイングが楽になる。

Special ChestはMastary以上に種類が多い。さすがに全部は説明しないぞ!

アンロック方法

アンロック方法は一言で言うと「その種類の宝箱を開ける」こと。しかしそれが難しい。去年の正月からほぼ毎日プレイしている自分ですら上記画像の通り、半分ちょいしか解放できていない。

まず前提として、Special Chestについてはアンロックする宝箱を選ぶことができない。
そして、「宝箱がアンロックできるかどうか」がまず運任せで、その確率は10%あるかどうか。そして出現したとしても、ものによってはかなり難しいプレイを要求される。

1:ステージの秘密を伝えるSign(立札)を見つける

Special Chestが出現する場合、クエストの再序盤ステージ(だいたい1~2ステージ目、まれに3ステージ目に出ることもある)に「There is a secret in [ステージ名]...」という立札が現れる。

 

厳密にはただの通知に過ぎず、確認自体は必要なステップではない(見逃したとしても次のステップに進める)が、見つけておけると心構えができる。

2:秘密のあるステージで鍵を手に入れる

1のステップで言及されたステージ(おおむね中盤あたり)で、場合によって指定のある行為をするとMysterious Keyというアイテムが手に入る。が、どのパターンが来るかは入ってみないと(入ってみても)わからない。

注意!

以下のどのパターンにせよ、爆発などの効果でオブジェクトが消失する可能性がある。
爆発の効果はAuraも消してしまうので、該当ステージのプレイは慎重に行うといいだろう。

2-1:Passwordが書かれたSignがあるパターン

このパターンは、パスワードの種類と数字が順番に書かれており、それに従って適した行動を指定された順番で行うことになる。この場合、そのステージ内で何かをする必要はなく、それ以降のステージで条件を達成すればMysterious Keyが手に入る。ステージをまたいでもOK.

  • Customer’s password
    Signに書かれた数字の左から順に、該当する金額以上の金額を要求するStrangerを利用する。Strangerが現れるかどうかと、お金が足りるかどうかが問題。
  • Chorder's password
    書かれた数字のセルを順番にChordする。
    大きい数字はハードの中盤ならわりと出るが、5以上の数字だとChordするまでもなく回りにモンスターのいるセルしか残っていないことがほとんどで、狙うのはかなり難しい。
  • Shopkeeper's password
    Shopに入って、販売品の枠を順番にクリックする。
    一番簡単なパスワードだが、どうもちゃんと順番通りクリックしても鍵がもらえない時があるんだよなあ……自分だけか?
  • Monk's password
    インベントリにあるアイテムを、指定の順番に使用または廃棄する。
    インベントリは24で、経験上だいたい15以上の数字が含まれるので、まずはそこまで多いアイテムを保有すること、そこにうまく消費アイテムを持ってくることが難しい。しかしアイテムさえ持っていればランダム要素は少ないので、比較的狙いやすいか。アイテムがなくなると、一つ枠が前にずれることだけ忘れないように。
  • Moneybag's password
    1か5だけで構成されたパスワード。順番にコインとダイヤモンドを習得する。ダイヤモンドがうまく見つけられればいいが、モンスターを殺してダイヤをスポーンさせられると楽。またはMidas Glove*1があればまあ多少は楽かも。Loupe*2など、ダイヤやコインの価値の変わるアイテムを持っていてもOKかどうかはわからないけど、たぶん大丈夫な気がする。
  • Wizard's password
    ターゲットを取る魔法アイテムを使い、ターゲットのセルの数字の合計がパスワードの各項と一致するようにする。二桁の数字が混じるので、3x3セル以上のターゲットを取る魔法アイテムが必要になる。それさえあればマナの管理を気を付けるだけでOK。

2-2:Signのないパターン

Signがない場合、以下のパターンを手あたり次第試すことになる。もちろん該当しないものも通常通りスポーンするが、どれが正解なのかは実際に鍵を得るまで分からない。

  • Bagman
    Bagmanに何度かお金を支払う。
  • Barrel
    何回かクリックする。
  • Meteorite
    使用するだけで鍵がもらえる。
    Meteorite(隕石)は、以降のステージ全てに指定のModを追加する代わりにアイテムをいくつか得るという効果のObject。このパターンの場合、使用したときにもらえるアイテムがちょっと濁した感じになる。

    経験上、デメリット以上のメリットが得られることはほとんどないが、このパターンは一目で判別できるうえに簡単にMysterious Keyが手に入る。
    しかしMelting*3やWindy*4などのModが追加されると鍵の紛失がほぼ確定する。回避方法はない。
  • Nomad
    Keyを売るNomadが出現するので、購入する。Mysterious Key以外のKeyがつくアイテムを入手する場合もあるので、Mysterious Keyが出るまでお金を積み続ける必要がある。こちらも出現時点で鍵の入手方法が分かるパターン。
  • Obelisk
    Obeliskは起動してから指定の時間内に指定の数のセルを開くことで古の石板を入手できる。事前に何がもらえるかはわからないが、当たりの場合チャレンジに成功することでMysterious Keyを入手することができる。
  • Sanctified Cell
    Sanctified Cellがある場合、そのセルをターゲットとして魔法アイテムを使用することでMysterious Keyがスポーンする。ターゲットが広いアイテムでもターゲットに含まれていればOKで、魔法アイテムの効果が発動しなくても使用すればOK。指定のセルであればSanctifiedが解除されてもOKかどうかは試していない(だって手に入らなかったら嫌だもんね)。
    突然何もないところにSanctified Cellが現れたらこのパターン。
  • Mystic Statue
    Mystic Statueはそのステージを難度を上げてやり直し、クリアするとSoulやDefenseの獲得、Omenの破壊などいいことが起きるというObject。これをクリアすると、Mysterious Keyが手に入る。Meteoriteと違い、事前にKeyが手に入るとは明示されず、通常通りの報酬も手に入る。
  • Spawner
    SpawnerはStrangerの石像のようなもので、クリックするとランダムにそのStrangerをスポーンするが、10%の確率でそのStrangerが全て死亡し、Spawnerも破壊される。
    Spawnerを破壊されるまでクリックすることで、Mysterious Keyが手に入る。
  • Wishpool
    ミスせず進めるごとにレベルアップしていって、クリックすると書かれた効果が得られるというWishpool。これを3段階目まで育てたうえでクリックするとMysterious Keyを入手。
鍵は大事にもっておくこと

どの手段もそれなりに大変だが、鍵を手に入れたあともそれなりに大変。パッシブアイテム扱いなのでうっかり使用してしまうということはないが、ステージModやOmenなどでロストしてしまうと当然宝箱を開けられなくなるので注意。
というか、ランダムにアイテムを失う効果で真っ先に鍵がなくなることが多いような気がするけど、俺だけかな……?

3:宝箱を発見する

終盤ステージで鍵付きのSpecial Chestが出現。Mysterious Keyを所持した状態でこの宝箱にインタラクトすれば鍵が取れ、宝箱を開ければ晴れてアンロックとなる。
もちろんこの宝箱も爆発やボスが触れるなどするとなくなってしまうので気をつけよう。

 

補足

ちなみに、ステージを未完了の状態に戻す効果などを利用して鍵のあるステージに再度挑戦すると、新たに鍵が手に入るが、入手する方法は変わっている。宝箱のあるステージも再挑戦することで再び鍵付きの宝箱が出現するので、一回のクエストで複数の宝箱をアンロックすることも理論上はできるが、狙ってやるのは難しいだろう。

 

ということでちょろっとまとめてみました。

次はHairroomあたりを説明してみたいな~。もっとプレイヤーが増えますように。

*1:パッシブアイテム。体力が減っていない場合、ハートのドロップがダイヤモンドに変換される。

*2:パッシブアイテム。ダイヤの価値が1コイン上がる。

*3:30秒ごとにランダムなアイテムを失う

*4:ステージ開始時にアイテムをランダムに一つ入手し、ステージ終了時にアイテムをランダムに二つ失う