お約束
はじめに
こんなにはまると思っとらんかった。
アマプラ無料体験でドラマ一気見するついでに一月だけやるか~という気持ちでやり始めて、今は毎日デイリーチャレンジだけ消化しようと思って結局二時間~ぐらいやってる。
そろそろほかにもやりたいゲームがたまってきたので、初月半額で入った有料メンバーシップサブスクリプションの一月目が終わるタイミングで抜けようと思ってます。
その前に、だいたいのことはまあまあやったと思うので、良かったところをメモしていきます。
バカみたいに上がるレベル、いつでもコストなしで振り直せるスキルカードとパラメータ
メインクエストはもちろん、後述するイベントクエストの経験値がデカすぎて、今でも毎日レベル2か3ぐらい上がっていくし、レベルが上がりやすいイベントクエストが発生したときは5ぐらい上がるのもザラ。
今スクショのタイムスタンプ確認したら、4月18日でレベル25だったのが、5月8日に101になり、今は180ぐらいになってる。
ちなみに今はチュートリアルを終えた時点で「レベル2*1から開始」と「レベル20から開始(スキル・パラメータと装備はテンプレートから選択)」を選べるようになっている。これも後述するが、スキルとパラメータはいくらでも振り直せるのでどちらを選んでもほとんど変わらない。
レベルアップすると、レベル50まではシリーズ伝統の「S.P.E.C.I.A.L.*2」のうち一つにポイントを振ったうえで、スキルを一種類選んで取得する。スキルはカードとして収集する形式で、同じスキルカードを揃えると合体してランクを上げることができる……というとソシャゲみたいだけど、選んで引けるのですぐ揃う。スキルはいつでもコストなしで付け替えれる。SPECIALのパラメータは、レベル50以上であれば、拠点クラフトまたは駅(ロケーション)においてあるパンチカード機を利用することで、こちらもノーコストで振り直し・編集ができる。ちなみに拠点にパンチカード機を設置する際のコスト(材料)は不要である。
ちなみにスキルカードとパラメータを併せてロードアウトとして2枠まで保存できる(課金コインで3枠目以降も解放できる)。おそらく多くの人が戦闘用と修繕・クラフト用で分けてるのではないか。
強い装備を探す必要はそんなにない
もちろん、最高のDPSを求めるなら探した方がいいかもしれないけど、メインストーリーを進めたり、とりあえずだいたいのクエストで通用するという範囲ではほぼ武器を探す必要はない。なぜなら、メインクエストでかなり強い武器が報酬としてもらえるから。
序盤は特殊効果のない敵のドロップ品などで回していく必要があるが、敵もあまり強くないので問題にならないと思う。
武器種ごとにダメージ強化やリロード強化のスキルもあるが、先述の通りいつでも振り直せるので強い武器を拾ったらスキル事乗り換えていくぐらいの気持ちでいい。
なお、武器防具ともに最強を目指すのであればハードルはそれなりに高い。最上位クラスの装備は一日の入手量に明確な上限がある「金塊」や「遠征」で入手する「切手」が多量に必要だったり、エンドコンテンツの「デイリーオプス」で一日一度しか入手できないレア報酬枠でしか入手できなかったりするし、DPSを最大まで上げようとすればレジェンダリー効果のみならず、遺伝子変異と薬物、アルコール、飲食物等々気にしなくてはならない。ぶっちゃけそこまで頑張らなくてはいけない敵はいないので、気にしない方がいいと思う。そもそもデスペナルティもかなり軽い*3し。
最低20分おきに発生する、報酬のいいイベントクエスト
20分おき(らしい)に「パブリックイベント」というクエストが発生する。イベント内容はランダムで、通知時に推奨レベルも表示されるが、たいていの場合歴戦のプレイヤーが数人来るのであまり気にしなくてもいい。
パブリックイベントは
と、かなりやり得な仕組みになっているうえ、敵NPCに一発でも攻撃を入れていれば自分が倒した扱いとなって経験値・ドロップ品が収集できる*4仕様になっているため、戦利品とクエスト報酬で二度おいしい。イベントによっては特殊効果の付いた装備(レジェンダリーアイテム)を落とす「伝説級の敵」も出現するうえ、それらが落とした特殊効果付きアイテムは攻撃を入れてなくても拾えるシステムになっており取りこぼしがない。また経験値が稼げるクエストであれば集まったプレイヤーが「ランチボックス*5」を使い合う慣習もあったりするので、ありがたくご相伴にあずかろう。誰も使わないなら自分が最初に使えば周りのプレイヤーも使ってくれる。
一部面倒くささや報酬のおいしくなさで人が集まらないイベントもあるが、すぐ次のクエストが始まるので気にする必要がない。
また、一部のボス討伐クエストはプレイヤーが核ミサイルを特定の地点に落とすことで発生するので、場合によっては数回連続でクエストが起きたり、そろそろやめようかというタイミングで各ミサイル発射のアラートが鳴ったりというのもありがち。この手のクエストは敵が強いのに加えて、爆心地特有の高放射線汚染対策が必要なため序盤は気にしなくていいが、報酬がとにかくおいしい。報酬がおいしいので、どこからか高レベルのプレイヤーが集まってくる。すぐ終わる。
なお、このパブリックイベントとは別に定期的に行われるイベントもあり、たいてい期間限定のクラフト設計図(ほとんどはスキンや装飾アイテム)が手に入るため、そちらもねらい目。
この記事を書いている時点では「グラムのミートウィーク」というイベントが開かれており、毎時0分にグラムのバーベキューを手伝うイベントが発生。また15分おきにバーベキューで使う「プライムミート」を取得できるイベントが発生する。
ミートウィークは戦闘が必要なく、レベル1でも十分貢献できるイベントなので参加に不安を感じることはないが、直前まで発生していた「Invaders From Beyond」はまあまあ熾烈な戦闘があった。ログイン前に今のイベントのメッセージが出るため確認しておこう。
あってないようなチームシステム
Fallout76のパブリックチームのシステムは説明は難しい。実質的にチームではないし、どのチームも交流が目的ではないからだ。
パブリックチームは全てのプレイヤーが好きな時に作成し、参加し、離脱できる。チームのメリットは:
- チームの種類ごとにバフが得られる(例:「カジュアル」の場合、チームひとりごとにIntelligence+1)
- チームメンバーの位置、またはチームメンバーのCAMP等へのファストトラベルが無料
- Charisma3につきランク1分のスキルをチーム内のプレイヤーに共有できる。
の3つ。デメリットはない。
パブリックチームは6種類あり、マルチ推奨コンテンツ向けとなる「デイリーオプスチーム」と「遠征チーム」は一応入るからには協力しましょうという雰囲気はある(雰囲気しかない)が、それ以外の種類のチームでは一切なんもない。逆に言うと、チームメンバーに何か手伝ってもらうこともできない。
チームメンバーに協力してもらうことはできないけど、報酬がオイシイクエストが発生すると隣で戦ってたりする。
ちなみにオンラインゲームでよく聞くギルドとかクランみたいなやつも一切ない。たぶん有志のDiscordコミュニティとかはあるだろうけど。
さらにチームはクエストの進行状況を共有しない(チームのそれぞれが個別に同じクエストを受けていればそれぞれ進行するが、そうでなければリーダー以外はクエストをクリアしたことにならない)。
一応ソロプレイ時に防御力が上がる「Lone Wanderer」というスキルはあるが、「群集心理」の遺伝子変異*6が非常に強力なため、チームにとりあえず入るのがお得。
チームに入って何かあったということは一度もない。なぜか蹴られたことはあるけど。
低い所持金上限からくるゆるい経済
Fallout76の経済は管理システムがほぼないが、「所持金制限が40000キャップまで」という縛りと「1点もののアイテム」がほぼない*7せいでかなり不思議な経済圏ができていると個人的に感じている。自分も適当に売り物を置いているが、なんで売れているかは全然わからない。誰が何を買ったというログも見れない。購入方法は他人と会っての直接取引か、自分の拠点においてある「自動販売機」から買うかだが、自販機から買われた通知も一瞬で消えるため何が売れたのか全然わからないこともしばしば。
相場もないので、人によってアイテムの値段が全然違う。しかし、上級プレイヤーになるとすぐ所持金が上限に達してしまうため価格の多寡は対して問題にならないらしい。
一例としては、手に入れるのがちょっと面倒なアイテム(一部の料理素材や「核ミサイルのキーカード」など)、イベント報酬のダブりなどはすぐに売れていく。
結果として、みんなお金がパンパンになっていく。
ちなみにNPCが販売する一番高額のアイテムは、メインクエスト終盤で買えるようになる遺伝子変異血清の設計図(20000キャップ)。ただし現物が叩き売られてるのであんまり買う必要はない。
一日の取得数が限られるレアアイテム群
お金も含めて、NPCが持ってるあらゆるトークンはワールド全体で共有(例えば、あるNPCにアイテムを売って500キャップ得た場合、ほかの全てのNPCの所持金からも500キャップ引かれる)。強力な装備や家具と交換する「金塊」は主にパブリックイベントの報酬で得られる「債券」を金発行機で交換して得られるが、その金も一日に400個までの制限がある。自然、毎日パブリックイベントをクリアして債券を入手し、金に交換するという習慣ができてしまう。パブリックイベントは時間で発生するため、「今日はそろそろやめるか、でもあと数分でイベントが開始するな……」とか、「そろそろ寝ようと思ったけど、ちょうどいい時間だからあのイベントだけやっていくか……」とかやっちゃう。
最終的にスキンや家具がほしくなっちゃう
イベントクエストも、デイリーオプスも、報酬枠(ドロップ候補)の7割程度(体感)は家具とかコスチューム。
コスチュームはストーリーに登場する派閥のもの、戦前の人々の衣装、ゲーム内で流行っていたコミックのキャラなど。ごく一部を除いて特殊効果はない。
家具は一部便利な効果のあるものもあるけど、大半がただの飾り。
でも、いろんなイベントをクリアするうちにそういうアイテムがたまっていって、たまに着たり飾ったりすると意外と似合うな……とかおもってるうちについついたくさん集めたくなっちゃう。
そうなると武器スキンとかも気になるし、パワーアーマーのスキンの設計図とかが他のプレイヤーの自動販売機で売ってるとついつい買っちゃう。
過去のシーズン(いわゆるバトルパス)で配布されてたアイテムもたまに課金通貨ショップでリバイバル販売とかされててほしくなっちゃう。
気づくとそれが毎日イベントを回すモチベになっていたりして危ない。そろそろ他のゲームもやりたいので、
あとたまに公式Twitterで紹介されてるCAMP作例は本当にすごい。
おれはオシャレにやろうとしても結局無理になるので、結局豆腐ハウスがいちばんという結論に達した。
おまけ:Fallout76はサービス開始時から比べてこんなにゆるくなった
*2:Strength、Perception、Endurance、Charisma、Intelligence、Agrity、Luckの頭文字
*3:クラフト素材アイテムをその場に落とすだけ。ログアウトしない限り何度死んでも消滅しないし、仕様上他プレイヤーに奪われることはあるが素材はいくらでも拾えるものばかりなので余程のことがなければ奪われない
*4:一部ボスなど高体力の敵はそれなりにダメージを入れないと経験値等が得られないらしいが、よく知らない
*5:使用すると周囲のプレイヤーに経験値25%アップ&ランダムなバフの効果。経験値は最大100%アップまで重複する。余りがち
*6:チームを組んでいる場合全てのSPECIALが+2、組んでいない場合-1。なおチームが自分一人だけでも効果が発生する
*7:無料でサブキャラを作って受渡ができるため