ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

今日のDemoncrawl Barbarianマスタリを初プレイ

最近は新しいマスタリを開放したり、普段プレイしないマスタリで遊ぶことにはまっています!めっちゃ楽しい。

 

今日のデイリークエストが「Bagman(たかり屋)がたくさん出てくる」だったので、試しにNPCを殺害することに長けたBarbarianマスタリでプレイしてみた。

BarbarianマスタリはNPCを殺すことができ、その際に強力なバフが発動する。

Barbarianの能力は以下の通り:

  1. NPCが要求する量のコインを持たずにNPCにインタラクトした場合、殺害する。
  2. NPCが死亡したときに、Rotting Headが発動する。Rotting Headの効果が切れた時、盤面に見えているモンスターを全て殺す。
  3. マスタリースキル(3チャージ) これまでに殺したNPCの数だけ、Rotting Headを発動する。

BarbarianがNPCを殺した際に発動する「Rotting Head」というアイテムは、「5秒間、受けるダメージを軽減する。軽減するダメージ量は、この効果の残り時間に等しい」という効果を持つ。この効果は累積するため、複数のNPCを連続してキルすれば後半ステージのダメージ量でも十分耐えることができる。

そのため、普段は普通にマインスイーパを攻略し、詰まったり運任せの状況になった際にNPCをキルしてRotting Headの効果でダメージを軽減しながら外れ上等でセルを開きまくる、というBarbarianのイメージとは真逆のプレイが基本となる。

注意したいのは、コインが十分にある場合は通常通りNPCへの支払いが行われるため、ある程度残金を意識した立ち回りが求められることと、Rotting Headの効果は時間がたつごとに薄れていくためタイマーと残り体力をチェックしながらセルを開く必要があるということ。

とはいえ、モンスターのいるセルを低リスクで開くことで安定したプレイができるだけでなく、Rotting Headの効果が終わった際に出現したモンスターを全滅させるため、ドロップアイテムを回収できるという点が非常に強力で、あまり多くのモンスターを出現させられなかったとしても十分な見返りが期待できる。

実際に、今日のデイリーをクリアできたときは、クリアしたステージの数だけPathfindingを得る「Travelog」、ステージ開始時に強力なFamiliar*1を召喚する「Muscle」、Familiarが死んだ際に別の場所にFamiliarを召喚する「Zombie Paw」、Familiarの動いた軌跡に呪いを付与する「Shoulder Devil」など強力かつシナジーのあるアイテムを拾うことが結果に直結したと思う。

 

今回のデイリーのクリア時の状況。Familiarの動きが神がかってる

 

というわけで初めて触ったBarbarianが結構楽しかったので勢いでブログを書いた次第。

今回のプレイのおかげでHypnotistマスタリが上限まで解放されたほか、Steam上で実績解放率が4%というWarlockマスタリのレベル1が解放されたので、これからもいろいろな職業をやっていきたいと思います。

*1:1ターンに一マス移動しセルを開いてくれる従者。普通のFamiliarはモンスターのいるセルを開くと消滅するが、強力なFamiliarはモンスターを倒して生き残ることができる