ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Wizard of Legend二日目気づいたこと(意見がほしい)

ながぽんは別にこの手のゲームうまくないんでご了承下さい。

海外含め攻略サイトも見てないです。

  • 序盤はジェム集めて死ぬくらいで良さそうですねえ……
  • ローブはけっこう効果が高い。値段も高いので難しいところだが、初期ローブはバフがないので一着は早めに買ったほうがいいかも。
  • 近距離攻撃ほど予備動作(アラート)が小さい。そりゃそうだよなって感じだけどこれを頭に入れておかないとザコにリンチされて死ぬ。
  • ザコは穴に落とすことを意識する。
  • 移動技の無敵ないのめちゃくちゃキツくないですか。5way弾打ってくる敵の対処がキツい。
  • 呪いのアイテムは慣れるまで取らないほうが良さそう。
  • 破壊できるオブジェクトからはコインのほかクリスタルも出る。商人の部屋のものは全部壊そう。
  • 属性、雷→地は低減。風→火も低減っぽい?
  • ボスは無理せずガン待ちがいい?挑発モーションのときに攻撃するとピヨリ確定?
  • ボス倒したらロックマン的にアルカナを1つゲット!これは持ち帰れるやつ。
  • 属性指定の宝箱は「錠前に書いてある属性の攻撃なら破壊できる」ではなく、「錠前に書いてある2つの属性の攻撃を当てないと開けられない」みたい。
  • 魔法の「名称〜の作品」ってのは意味あるんかな?単にレアを指してる?セットボーナスがある?

 

アルカナピックアップ

※適当に買ったり拾ったりしたやつでアタリだったやつとハズレだったやつです。何分全然クリアできんもんで……

・バビロンの天秤

f:id:nagapong:20180516112740j:image

全方位攻撃+クールダウン短縮。

クールダウンも嬉しいけどエイムしなくていい+囲まれてもOKな全方位攻撃が強い。ノックバックもでかいのでザコを穴に落とすのにも使える。

 

・水の触手
f:id:nagapong:20180516113035j:image

拘束が長い+周りの敵に伝播するので近接系の敵はまとめて足止めできる。その間他の魔法で殴ってもいいし他の敵を処理してもいい。

↓こんな感じでそこそこ離れてても拘束してくれる。

ボス敵は拘束無効みたいだけど、周りの敵への伝播と継続ダメージは有効なので使いやすい。

ただし触手が周りを攻撃するまで少し時間がかかる上密集してると見づらいので、油断して近づくとまだ拘束してない敵に殴られる。

 

・ハズレアルカナ、メンティス・インペリアム


f:id:nagapong:20180516113440j:image

敵が強い上に多いので強いやんと思ったが、単純に友好/敵対を切り替えるだけみたいで、固まってる敵を全員魅了すると攻撃対象がいなくなってぼっ立ちになる。

魅了されてない敵が魅了された敵をターゲットするようになるのでうまく使えばまあまあ行けそうなんだけど、射程も狭いしボスが召喚するザコにも聞かない予感がする。

そもそもなんでこの性能で周囲攻撃なんや、遠くから打たせろや!と思う。

 

あとは近づいてオラオラ系のやつは敵が固まってるといいんだけどバラけてるとキツいし、ボスのスーパーアーマー攻撃が見づらくて避けられないのでプレイヤースキルが上がるまでは遠距離ビルドの方が安定しそう。

 

楽しくなってきました。