ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Rhythm Doctorはめちゃくちゃ良いリズムゲー

最近パソコンを会社におきっぱにしてたからまたほったらかしにしてたわ

面白いゲームはたくさんあるしやりたいゲームも大量にあってパンクしそうなんだけどね……

 

んでリズムドクターなんだけど

ゲームに使うボタンはスペースキーだけのリズムゲームです。

メニュー画面で矢印キーを使ったりとか、ポーズにescキーを使ったりはするけど、

メインプレイで使うキーはスペースキーだけです。

ゲームのルールはいくつかあって、「リズム天国」みたいなチュートリアルが都度入ります。

日本語には対応していないけど、なんとなくわかるので大丈夫。

 

最初は画面に表示されるリズムに従って

「七拍目でスペースキー」を押すだけ。

なんだけど、曲と演出が良くてすごく楽しめてる。

↓自分のプレイ

youtu.be

 

その次は「直前に出るGet,Setのリズムでスペースキーを押す」

その次はスペースキーのホールド。

一応操作方法はこのみっつだけなんだけど、まだアーリーアクセスなので新しいステージが追加されるかも。

 

各ステージごとに演出は本当に凝っていて、言葉が分からなくても雰囲気で楽しめる。

その中でも一番良かったのは2面のボスステージ。

バリスタとラッパーの二人のステージなんだけど、フルスクリーンがいきなり解除されたと思ったら……↓

youtu.be

 

リズムゲームの始まりがどのタイトルになるのかは自分はよく知らないけど、「リズム天国」とかでも「リズムに乗っていれば画面が見えていなくてもプレイできる楽しさ」をうまく表現してるなといつも感心するんだけど、このリズム・ドクターのステージではその要素が特に上手に表現されていると思います。

 

クリア後はMuse Dashとのコラボステージやいくつかの新ステージが登場。

 

youtu.be

 

シンプルなゲームなんだけど、何度もやってしまうんだよなーということで、発売から少し経ってるんだけどブログに残しておきます。

 

もうちょっとしっかり描きたいなと思いつつ。