ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Starfieldが発売するいま、Fallout4を楽しむ

最初に

この記事でもっとも言いたいことを最初に言います。

Xbox Series XでプレイするFallout4はロード時間が短くてめちゃくちゃ快適」

試しに動画を撮りました。ハングマンズ・アリーから激戦区のファロン・デパート前にFTして、そのあとファロン・デパートに入るシーンです。ロード優先なので死んでますが。

youtu.be

体感でPS4でプレイした時の1/3以下のロード時間です。

Fallout4、やはりロードが長い(しかもプレイが進むにしたがってより重くなっていく)というところがネックだったんだけど、ロードが短いおかげでめちゃくちゃサクサクプレイできてめっちゃいいです。

 

というわけで最もいいことでした。

 

自分語りいいすか?

Fallout4、買ったのはなんとなく面白そうだから程度で、最初プレイして数時間でしケット・エクスカーベーションズで騙されて放射能をたっぷりと抱えてしまい、クソゲーやんけ!とプレイをやめてしまいました。

その後半年ぐらい経って、暇だし再開してみるかとレキシントンを注意深く乗り越え、ダイヤモンドシティに着いたあたりからどっぷり。

ヌカワールドのトロフィー「お宝から目を離すな*1」を獲得するために居住地にベルトコンベアを組んで、バスケットボールのゴールに自動でボールを落とし続ける機械を製造したのは今でもいい思い出。

 

その後何週かし、PC版も買ってMODも楽しみ、さすがにほかのゲームをしばらく遊んでたわけですが。

3年ぶりのコモンウェルズ

Starfieldを待つ7月の半ばぐらい。不意に思ってしまったんですよね。
「リバティ・プライムが人造人間を蹂躙するところが見たいな」と。

久しぶりの連邦は忘れていたことはもちろん、初めて知ることもとても多く、新鮮でした。

相変わらずいいこと言う


リバティ・プライムを起動したいのでBOSルートを進んでいくわけですが、レールロードに入らないままインスティチュートに侵入するとレールロードに入隊できなくなる*2ことも知らなかったし、BOSルートでクリア後にクエストThe Lost Patrolを進行するとパラディンブランディスをBOSに戻るよう説得した段階でパラディン・ダンスと敵対して、その場で撃ち殺してしまうことも知ら鳴りませんでした。ブランディスの断末魔が迫真過ぎることも……

youtu.be

ブランディスがBOSに戻ることを決めた時に大喜びして、そのあと自分で撃ち殺して怒り出すの意味不明すぎるだろ……
しかもこのあとランサー・ケルズにブランディスは死んだと報告したのにプリドゥエンに行ったら普通に生きてて笑ったわ。

 

結局インスティチュートを壊滅させた後も、ボブルヘッドを集めたり、エディー・ウィンターを追い詰めたり、歩いているといくらでもクエストが発生するので本当に飽きない……というか歩いているだけで楽しい。

流れで拾ったサボルディの帽子を適当にキュリーにかぶせたらこんなに似合うとは思わなかった

 

なんというか、いろんなキャラがかかわる大きいストーリーの割に変に匂わせたり隠したりしてなくて、ロアをたどろうと思えばメモなりPCなりいくらでも広げられるんだけど、普通の人々が普通にしゃべってるのを聞いてるだけで違和感なくゲームの世界に没入できるのがすごくいいんだよね。その中で終末世界とミスマッチする明るさというか、みんなサッパリと生きてる感じがさわやかで、加えてプレイするたびに新しい発見がいくつもあるので、コンパニオンと歩いているだけで全然飽きないし、Pip-boyの地図を見ながら次はどこに行こうかと考えているだけで楽しい。Xbox版でもDLCを一そろい買ってしまいそうだ……。

Starfieldはアーリーアクセスを買ってもよかったが、この土日と週明けがちょっといそがしかったので通常版で6日デビューだけど、こちらの宇宙紀行もめちゃくちゃ楽しみです。

ただ前作よりは面白くなるようにしてもらいたいな

 

*1:ヌカ・ケードのトークンを10万枚集める

*2:エストRoad to freedomが失敗する