ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

趣味の友達のほうが作るの難しくない?という話

ながぽんの趣味、ゲーム、酒、落語鑑賞、大道芸鑑賞、アメコミ。

 

趣味の友達って、俺はあんまりいないからわからないけどどれくらいまで趣味合わせるものなんだろう?

ゲームなんてスマホゲー(この中にもいっぱいある)携帯ゲー(いっぱいある)家ゲー(PCとコンソールがある)アーケードゲーム(ざっくり分けても格ゲー音ゲーカードゲーメダルゲーガンシューにプライズ、大型筐体ものぐらいは分けられると思う)とあるわけで、でも説明すると長いのでゲームが趣味というわけで、俺の趣味を細かく言うと

 

格ゲー一般/大型筐体/ガンシュー/インディーゲー/シングルプレイゲーム/ロジックパズル

 

って感じの書き方になる。でもこれで友達作ろうとするとどこかでずれるし、それぞれのジャンルの中でも微妙に好きがかぶらないからあんまり趣味の友達って感じがしないのね。

むしろ趣味の友達ほど趣味が合わないとすら言えるかもしれない。

 

俺の中では唯一とも言える、他人とする趣味であるゲームですらこうなんだから、落語や大道芸を誰かと見に行く発想なんてないし、アメコミの話を誰かとしたりとか、まして酒を飲みに行く友達なんて想像もつかない。

 

でもまあ毎回似たような話になるけど、趣味の友達がいる人達ってたいてい楽しそうにやってるよね……あれどういうスタンスなんだろう?俺もああいう風にわいきゃい遊びたいなと思うんだけど、同時にたぶん楽しめないだろうなとも思ってしまう。

 

ここまで書いといてなんだけど趣味とか関係なくて単純に友達がいらんって話だな。そもそも自分の経験と他人の経験を共有できないでしょって思ってるのかもしれない。