ながいながぽん

ツイッターにはかけない長さのやつ用

Bloodstained: Ritual of the Night 感想

を書こうと思ってひと月ぐらい経っちゃった。

国内CS版発売までには書かんとなと。

 

前提として、私は

・悪魔上ドラキュラやったことない

・いわゆるメトロイドヴァニアのジャンルもそんなにやってない

で、なんでこのゲームを買おうかと思ったかというと

・アクションがやりたかった

・グラがきれいだった

ですね。

もうレトロ調とかいうドット絵ゲーは嫌やったんや……!

 

f:id:nagapong:20191020201919j:plain

f:id:nagapong:20191020201949j:plain

ほらかわいい。

 

で、ひとまず真EDまでやったわけですが、このゲームはトレハンが楽しい。

トレハン要素はいくつかあるんだけど、

・シャード(てきのわざ)を収集

・食材を収集(食品はステータスに永久バフがかかる)

・装備錬成、シャード強化に必要なアイテム(素材等)を収集

の三つにほぼ集約されていて、それらはほぼ全部敵ザコを刈ることで集められるんだけど、ザコ敵は画面切り替えでリスポン+落とす可能性のあるアイテムは同時に複数個落とす場合があるので、繰り返し狩るのがめちゃくちゃ快適で苦にならない。

自分は割とものぐさなので、収集要素とか面倒くさくてあんまりやらないんだけど、サクサク敵を倒せる+食品や装備を強化したときの効果が目に見えて高いので結構熱中してしまいました。

 

敵は初見殺しムーブをしてくるやつもたくさんいるけど、即死とかはめったにないので(高難易度は知らん)のんびり進められる。

f:id:nagapong:20191020202617j:plain

f:id:nagapong:20191020203327j:plain

f:id:nagapong:20191020203354j:plain

パロアイテムも多い。ジョジョのやつはもうちょっとある。


 

メインストーリー進行については正直私が文脈を読みすぎてたところがあって、何回かあきらめて攻略を見ることになってしまってそれが心残り。

なんとなく、勝手に

・進行に必要なアイテムはボスから手に入れられる

・今そうでない場合は、明示的に何をすればいいか、どこを探せばいいかが示される

ものだと思ってしまっていたので、何回か詰まってしまったのだけど、マップはそれなりに広いしずっと歩き回って見落としをしらみつぶしに探すのは相当きつかった。そういうのが楽しいという人もいるのだろうけど。

その代わりにボス敵はそんなに頭を使う敵はいなくて、レベルを上げて物理で殴るが最後まで通用する感じ。ちなみにダッシュにあたるアイテムは終盤まで手に入らない。

 

あとは武器種用のスキルの数にだいぶ差があるのが気になるくらい。
もしかしたらアプデで追加とかありそうだけど。
今やりたいゲームがいっぱいあってなかなか手につかないけど、二週目やってもいいなと思ったゲームでした。声優もいい感じだった。

SNKG。